日本三大菓子処「松江」伝統の味 四季の十二選 ひとくち上生菓子詰合せ

彩り鮮やか、お祝い菓子の決定版。
秋らしく、敬老の日にピッタリの上生菓子を彩りよく詰め合せました。通常の上生菓子よりも小さく作られており、お茶菓子に、少し甘いものが欲しい時にピッタリ。
日本三大菓子処「松江」の伝統を受け継いだ、贈り物として大変喜ばれる逸品です。

オリジナル黒漆箱を 風呂敷包みでお届け
うるし塗り風の高級感漂う専用ケースを、京都の老舗から仕入れた風呂敷に大切に包んでお届けいたします。

食べるのがもったいないくらい鮮やかで繊細な上生菓子

・まさり菊 … 中国では菊の花を浮かべた酒を呑んで厄を払い、長寿を願いました。可愛らしく咲き誇る花を表しています。
・栗羊羹 … 昔ながらの羊羹に、秋らしい栗をのせて、ひとくちサイズに仕上げました。
・柚子 … 少し早く、太陽いっぱいに浴びた可愛らしい黄色い柚子が実りました。
・桃 … 桃は邪気を払う植物とされ、その愛らしい淡紅色の桃の実を表現しました。
・柿 … 秋にふさわしい柿。へたも羊羹で表現しました。
・老松 … 縁起の良い松を型どったお菓子です。伸びやかな緑が敬寿の気分に満ちています。
・寿上用 … 紅の生地につくね芋を加え、寿の焼き印を押し敬寿をお祝いします。
・鶴 … 長寿のおめでたい鳥として知られる鶴を表現しました。
・月うさぎ … 仲秋の名月にちなみ、ふっくらと丸く蒸し上げた上用饅頭で兎を表しました。
・りんご … 紅くかわいらしいりんご。へたは昆布を使用しました。
・秋の里 … 「八雲立つ」と歌われた出雲の雲の美しさを映しました。赤い紅葉に秋の風情を感じます。
・萩 … 秋を代表する花です。すらりと優雅な萩の姿を描いています。

ひとくち上生菓子とは…
通常サイズと比べて二分の一から三分のニ程度の大きさの上生菓子です。
小さいサイズですので、通常のものよりも多く手間がかかってしま いますが、お茶のお供としても丁度良い大きさで見た目も可愛らし いのでたくさんのお客様よりご好評をいただいております。

菓子処「松江」の伝統文化を 受け継いだ四季の上生菓子

不昧(ふまい)の号を名乗った出雲国 松江藩主、松平治郷の元で和菓子文化が形成され、京都、金沢史並ぶ日本三大菓子処として今もなおその伝統文化を受け継ぎ、発展を続ける松江。

近年は伝統の技や味を世界に広めようと、老舗和菓子店が海外市場向けに新感覚の和菓子を生み出すなど、創作活動も活発化しています。

日本三大菓子処・松江の伝統の味を守りながらも、今の時代に合った和菓子を提供し続ける老舗和菓子屋・福田屋 から、彩り華やかな四季の上生菓子をお届けします。

秋季限定 四季の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ(黒漆箱・風呂敷包み) 和菓子 敬老の日ギフト 送料無料

 カテゴリ

 タグ