国内産そば粉を使った「長寿そば」

挽きたて自家製粉の本格出雲そば
島根県出雲地方に伝わる伝統の食文化 「出雲そば」。 日本三大そばに数えられるこの出雲そばは、そば実を殻ごと製粉することで、 そば本来の香りがとても強く、黒々とした色をしているのが特徴です。 古き良き伝統を守り、「美味しかった昔のそば」 作りを目指す島根県奥出雲の 老舗そば屋から、こだわりの本格出雲そばをお届けします。

日々健康で過ごしていただくことを願い、 長寿寺でご祈願しました。
敬老の日限定でお作りする「長寿そば」は、島根県簸川郡の 長寿寺でご祈願してからお届けいたします。 長寿寺は、出雲・簸川の地に天正年間から続く由緒あるお寺で、 境内には「延命地蔵菩薩」が建立されています。

健康長寿の願いを込めた「長寿そば」
「細く長い」姿から健康長寿を願って食べると言われる蕎麦。長寿そばは、通常の生そばより細麺に作られており、 さらに縁起の良いお蕎麦に仕上げております。
もちろん、国内産のそば粉・小麦粉を使用して おりますので、身体にも安心・安全。 身体に良いといわれるそば湯も楽しんでいただけます。

【無添加】 + 【挽きたて】 にこだわった、本物の出雲そば。
そばというのは本来体にいいものです。 しかし、最近の食品は保存料、添加物が入れられています。 これにより便利さは増したかもしれませんが、身体には? と疑問を感じ、そばの原点を見つめなおしました。 「食べて美味しい、身体に美味しい」 何も入れない、加えない当たりまえのおそばを作っています。

目指したのは 「美味しかった昔のそば」作り。

・本物の蕎麦
素材を時味、国産原料を厳選、出雲地方の昔ながらの製粉方法、 いわゆる蕎麦の実を丸ごと挽く、挽きぐるみそして自社製粉した換きたてのそば粉を製粉後3日以内に使用。 やはり挽き立てが一番甘く香り高いそばになります。

・美味しい蕎麦
素材の美味しさを引き出し、作り手の愛情、熱い思いをどう表現するか、またどう再現するか、また何よりも食卓を囲んで会話のはずむ食品作りこそが使命と考えて作っております。

・食べる蕎麦
自然の素材をいじる事なく、また、食品添加物などを使用せず、 健康・安心・安全な蕎麦を表現しています。 やっと完成した商品は蕎麦の栄養価を丸ごとに含み、コシがあり、 また、のどごしなめらかな食感に仕上げています。

上質な味わい、山陰産の飛魚だし
「あごが落ちるほどおいしい」と言われ九州・山陰地方では「あご」と呼ばれる飛魚。 その飛魚から取る出汁は、上品で深い味が特徴とされ、 高級出汁の一つとなっています。 山陰地方で獲れた新鮮な飛魚のみを使った贅沢な出汁つ ゆで お蕎麦の香りと味わいをより深くお楽しみいただけます。

[wp-svg-icons icon='new-tab' wrap='i'] いますぐ楽天でお取り寄せして食べよう!

敬老の日限定 長寿そば6人前(生そば) 飛魚つゆ付き出雲そば 送料無料


[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="w1.jpg" name="A さん"]敬老の日ということで贈りました。蕎麦好きなので喜んでもらえると思います。このぞばを食べて長生きして欲しいと思います。[/speech_bubble]
[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="m3.jpg" name="A さん"]ネーミングが良くて、敬老の日に最適ですね。無添加で安心して贈れます。喜んでもらえると思います。[/speech_bubble]

 カテゴリ

 タグ