北海道特産品 網走ビール6本詰合せ!

■ 網走ビールの歴史

「大学と地域が一体となり網走に正真正銘の地ビールを生み出した」
東京農業大学生物産業学部の開設段階にて地ビール開発研究を協議し 小麦ビールの研究を委託したことが始まりの一歩です。

その後平成6年大蔵省がビールの製造基準を引き下げた事により 東京農大が日本初のビール試験製造免許を取得した事を受け、地ビール研究会が企業化の方向性を示し、平成10年網走ビール(株)を設立、平成11年網走ピール館を開業致しました。
現在は、平成19年7月にレストランを「YAKINIKU網走ビール館Jとして リニューアルし地ビールと網走和牛を楽しめるお店にて営業しています。

また、開業から9年が経ちその間、帆立・牛乳その他様々な副原料を用いた発泡酒を開発して参りましたが、そのノウハウを活かして冬の網走を代表する流氷を仕込み水に使用し「オホーツクブルー」色の 発泡酒「流氷DRAFT」を平成20年2月に発売しヒット商品となりました。

同年8月に「オホーツクの四季を彩る発泡酒」第二弾として、北海道オホーツクの夏をイメージする花「はまなす」を副原料に使用し「ルビーレッド」色の発泡酒「はまなすDRAFTJを発売致しました。

■ 工場長のこだわり・特徴

「地域の産物、ロマンを生かした特徴のあるものこそ、本当の意味での地ビール」
当社のビール醸造における特徴として、日本の地ビールでは 数少ない、三釜方式を採用している点です。

これにより、もろみの一部を煮沸し、再投入して温度を上げていく「デコクシヨン法Jというドイツの伝統的な酸造法を用いることで、ビールに味わい深いコクや風味を与えています。

また三釜の利点を活かし、「ビールはどんな素材でも副原料になり得る。あとは麦芽やホップ、酵母の選び方とバランス。 地域の産物、ロマンを生かした特徴のあるものこそ、「本当の意味での地ビール」と考え今までに無い多種多様な 副原料を用いた発泡酒を?造しています。

オホーツク海 流氷使用
■ 流氷DRAFT
天然色素クチナシを使用。今までにない澄んだ鮮やかなブルーに仕上がリました。 冬の網走を代表する流水を、仕込水に用いた発泡酒です。

世界遺産「知床の大自然」
■ 知床ドラフ卜
「世界遺産として定着した、知床の雄大な大自然を皆様にお届けしたい」 天然色素スピルリナをベースに厳選した色素を合わせて新緑の知床の春をクリア一なグリーンの色合いで表現。また、発泡酒としては今までにない「香リ」をテーマに作リ上げた一品です。

才ホ一ツク海からの里を受けて育った力強い香リと甘み
■ 桜桃の雫
豊かな味わいが特徴のさくらんぼを原材料に使用。 さくらんぼのフルーティーな甘みと香リをお楽しみいただけ ます。

2012年モンドセレクション銀賞受賞 網走産麦芽100%の風味豊かなビ一ル
■ 網走プレミアム
網走産の麦芽とホップを使用し、自家焙煎によリ旨みをさらに引き出すことで苦味・香リ・甘みのバランスがとれたビールが完成しました。

黑を極めた、その「答え」がここに。
■ 監獄の黒
網走監獄をイメージした黒ピールが誕生。通常よリも初期糖度を上げて製造することで最終糖度も高く 仕上がリ、まろやかな口当たりを実現。上面発酵によって醸造された上質なスタウトで香味豊かな仕上リとなっております。

★最安値挑戦★【送料無料】北海道名産品 地ビール 網走ビール全6本詰合せ(流氷ドラフト2本+各1)【代引き対応不可】/お取り寄せ/敬老の日 ギフト/通販/ギフト